2019年11月30日

古法華自然公園で納山会

山域:兵庫県 古法華自然公園
日程:2019/11/30
参加者:田路、後藤、井筒、酒居、西本T、吉田、矢留、小谷、赤木、金澤、戸田、上田M、井上、宮崎、西本Y、中部、上田、有田、稲田、北山、山口、阿部、寺本、飯田、永江

毎年恒例の納山祭を古法華自然公園で行いました。

今年は25人が集まり、遅くまで山談義で盛り上がりました。

posted by 姫路岳友会 at 18:00| Comment(0) | 親睦会

雪彦山で納山登山

日程:2019/11/30
参加者:西本T、西本Y、上田A、阿部、永江、北山、飯田

納山会の前に雪彦山に登りました。
地蔵東稜と一般道班に分かれて登り、地蔵岳山頂で待ち合わせしました。
思いのほか暖かく、たくさんのクライマー、登山者が登っていました。

一般道
・北山、飯田

地蔵東稜
・上田A、阿部、永江
・西本T、西本Y
posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | ロッククライミング

2019年11月23日

小野アルプス紅山と手打ちそば

山域:兵庫県 小野アルプス
日程:2019/11/23
参加者:後藤、宮崎、矢留、阿部、飯田、西本T

鴨池キャンプ場駐車場に集合後に参加メンバーで話し合って、
当初予定の鴨池一周ハイキングコースをやめて、朝から小野アルプスの核心、紅山を登る「アザメ峠〜紅山」間の縦走をしました。
途中、オオスズメバチの群れがぶんぶん飛び回って迂回したり、
いつの間にかパーティの1人が犬に化けたり・・・。

登山後は計画通りそば屋で遅めの昼食をとりました。
店の方の「十割は今年の新そばですよ」 の説明に、全員十割を注文。
矢留さん以外は普通盛りの二倍ある大盛りでしたが・・・ 皆さんよく食べます。
一番の大食と思っていた私が食べ過ぎたと思った位の量を見事に完食し、蕎麦湯を何杯もお替りしていました。

食べ過ぎを反省した私は、鴨池の駐車場に戻って解散後に、1人で、鴨池一周ハイキングコース(4.9km)を歩いてから帰りました。

タイム:鴨池P(10:03)-中央林間広場-アザメ峠(11:15)-総山-アンテナ山-惣山-(展望台往復)-紅山-鴨池P(13:26)

解散後、鴨池周回(14:26-15:24)

posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | 一般登山

2019年11月16日

雪彦山でアイゼントレーニング

日程:2019/11/16
参加者:上田A、上田M、山口、稲田、永江、西本T

本日のアイゼン練習は下記6名が参加して、沢筋でアイゼンの爪で立つ感覚を確かめました。
初参加の永江さんも、首まで水没する洗礼を受けながら、頑張ってましたよ。

2019年11月11日

日本三大渓谷の秘境大杉谷で紅葉登山

山域:三重県 大杉谷渓谷
日程:2019/11/11~12
参加者:後藤、矢留、上田A、上田M、飯田

前日までお天気が心配でしたが、晴れ男晴れ女パワー強く途中パラッときた雨も消し去りました。大杉谷渓谷は噂に違わずとても美しい渓谷でした。
歩き出して早々にプチ下ノ廊下のような登山道、そして目に飛び込んでくる水の色!
大杉ブルー!!なんて綺麗なんだ、テンションが一気に上がる♪次々と現れる滝や渓谷美に癒されながらいくつもの高度感のある吊り橋を渡り変化のある登山道を快適に歩きました。紅葉はまだ真っ盛りとまではいかないもののきれいに色づいた木も沢山ありました。なかでも堂倉滝は水量も釜も堂々たるものでマイナスイオンたっぷり浴びました。良い型のが釣れそう〜星座(うお座)
桃ノ木小屋では宿自慢のヒノキ風呂に入り、みんなで乾杯♪楽しい時間を過ごしました。
翌日は大杉ブルーを名残惜しみながら下山しました。

2019年11月10日

姫路市登山大会のサポートで砥峰高原から峰山高原を歩きました

山域:兵庫県 砥峰~峰山
日程:2019/11/10
参加者:西本T、北山、寺本 他はりま支部及び一般参加者

今年の登山大会は、参加者38名、サポートを合わせると約50名で、砥峰から峰山を歩き、今が盛りのススキや紅葉を楽しみました。

2019年11月03日

雪彦山大天井岳 岳友会ダイレクトルートのリメイク

日程:2019/11/03
参加者:田路、上村

各終了ピッチのビレイ点はバッチリ打ち直しした。これで以前の様なヒヤヒヤ感は無いかも。ゾウの鼻のリングなしボルトも打ち直しして安心安全。皆さん大いに登って下さい。

2019年11月01日

朝来山ハイキング

山域:兵庫県 朝来山
日程:2019/11/01
参加者:後藤、宮崎、矢留

朝来山立雲峡駐車場、管理棟にて各自200円(環境整備協力金)支払い、登山開始 10時20分、朝来山山頂 12時10分、山頂展望台 12時20分(昼食)、山頂展望台 13時10分 ムササビコース下山開始、立雲峡P着 14時25分。
登山道は第1第2展望台迄は良く整備されており、竹田城跡の展望も一望できた、ここより上部に至っては、登山の案内板がなく、GPS頼りに林道止まりから痩せ尾根に取り付き直登した、朝来山山頂は展望望めず、稜線を東に進むと山頂展望台に着く、ほぼ360度の景色で 山名案内盤が設置してあった。宮崎が調子良くついていけなかった、下山はムササビコースを案内板にしたがって林道迄下り、林道分岐から登ってきた登山道を忠実に戻った。地元の情報だが、山ヒルが多くいるとの事、今回は被害無しだった。桜の木が多く春も又綺麗だろう。