2019年12月28日

山域:南アルプス 北岳
日程:2019年12月28日〜30日
参加者:西本T、上田M、上田A(L)、山口、尾國

昨年、悪天で行けなかった北岳を今年、再挑戦してきました。

駐車場で少し仮眠をとった後、6:00 奈良田駐車場をスタートし、最初の難関、開運隧道ゲートを越えた後はあるき沢橋登山口まで12kmの林道を歩く。
年末とは思えない暖かさで、みんなシェルも脱いだままで、汗だくになりながら、約3時間かけてあるき沢橋登山口に到着。
登山口では先行登山者がちょうど登りかけていたので、休憩がてら眺めていると、新雪で足元が悪くなった急登をしんどそうに登っている。林道を延々と歩いてきたのに、これからあれを登るのかと少し気が滅入ったが、気を取り直して我々もあとに続く。

重荷を背負って急登を進んでいく

急登を登りきり、傾斜が緩んできてほどなくしたら目の前に池山小屋が見えてきた。
寝不足、長い林道、急登ということもあって、今日はここで幕営しようかという気にさせられたが、明日以降の行程を考えて、行けるところまで行くことにし、2270m地点で1日目の行程は終了。
テント設営後は、銘々で持ってきたお酒で乾杯し、次の日に備えて早々に夕食をとって就寝。

2日目は3:30に起床し、5:00暗闇の中ヘッドランプをつけて行動開始。
途中の砂払あたりでちょうど夜明けを迎え、振り返ると雲海に浮かぶ富士山の向こうから登ってくる日の出にみんなのテンションMAX。

最高のロケーションで日の出

難所の八本歯のコルも難なく通過し、11時前に山頂到着。
抜けるような青空のもと、富士山をはじめ、日本を代表する山々の景色にみんな感激。記念写真を撮りあって名残惜しみながら下山開始。

山頂で記念撮影

15時前に幕営地に到着、みんなで登頂の祝杯をあげ、2日間の疲れも手伝って、この日も早々に就寝。

3日目、夜明けを待って行動開始。
後は消化試合も、新雪の下に隠れた氷に足元を取られたり、降っていた雪は雨に変わりで、ヘトヘトになりながらのゴールでした。

おつかれさまでした

2019年末は最高の山行で締めくくることができました。

獲得標高3000m以上、水平距離50km弱、みなさんおつかれさまでした。
posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | 積雪期登山

2019年12月22日

大山で冬山トレーニング

山域:鳥取県 大山
日程:2019/12/22
参加者:上田A、上田M、山口、飯田、西本T、西本Y、西本Y2

今年の年末年始は北岳と北八天狗岳の二つの山行を計画しており、今日は大山でトレーニング山行です。
7人で、夏道登山道で山頂の避難小屋までを往復しました。
(山頂付近は工事中で立ち入り禁止のため、避難小屋までしか行きませんでした)

登山口から4合目辺りまでは雪が無く、夏用の登山靴で登っている登山者もいる中、冬用の重装備で登山開始。 積雪は少ないものの、道が凍り付いていたので6合目の避難小屋からアイゼンを着けて山頂へ。 心配した天気が大崩れしなかったのは良かったのですが、無風状態で素手でピッケルを握っても冷たくない状態では、北岳のトレーニングにはほど遠くでした。

稜線から見下ろすとスキー場には積雪は無くゴルフ場のよう、元谷にもほとんど雪が無い状態で、1月のはりま支部雪上訓練ができるのかと心配になる状況でした。

雪のない登山道をフル装備で歩きました。樹氷がきれいでした。

山頂避難小屋は鉄骨を残してのリニューアルなので形は同じですが、遠目にもきれいですね。

この先は立ち入り禁止の看板があり、避難小屋が本日の最高地点です。

木道にうっすらと積もった程度の積雪ですが、みんな楽しそう。

北壁もこんな感じでした。

2019年12月21日

和気アルプスチンネ・スラブコースで岩場歩きを楽しみました

山域:岡山県 和気アルプス
日程:2019/12/21
参加者:吉田 井筒、井上、上田A、上田M、北山、寺本、矢留、小谷

由加神社ーチンネ・スラブコースー神ノ上山ー剣ヶ峰ー龍王山南尾根コースー薬師・八が峰ルートー由加神社(約4時間)

前から気になっていたチンネ・スラブコースで岩場歩きを楽しみ、剣が峰で昼食、
アップダウンの続く龍王山南尾根コースで下山。
時間があるので、やはり気になっていたミニ八が峰ルートを登り返しました。

八ツ峰岩登頂中のみなさん。アドベンチャーな山行で楽しかったですね。
posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | 一般登山

2019年12月08日

雪彦山で今季二回目のアイゼン練習

山域:兵庫県 雪彦山
日程:2019/12/08
参加者:上田A、上田M、山口

雪彦アイゼントレパート2、無事下山しました。
砂防ダムから不行沢をつめました。
先週よりは少しアイゼンに慣れてきたような気がしました、やはりトレーニングって大事ですね。
山口さんがとても元気でした。
posted by 姫路岳友会 at 20:32| Comment(0) | ロッククライミング