2020年03月29日

山域:兵庫県 氷ノ山
日程:2020/3/29
参加者:西本T、上田M、西本Y、上田A、永江、他1名

GW山行のトレーニングを兼ねて、雪のふった氷ノ山の仙谷へ。

谷沿いという事でもう少し残雪を期待していたのですが、以前に登った時よりもかなり少ない積雪量でした。
しかし、沢沿いの石の上に昨夜からの新雪が20cm程度積もり、非常に歩きづらい状態は、アイゼントレーニングには良かったと思います。

posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | 積雪期登山

2020年03月28日

高御位山で来季の計画検討

山域:兵庫県 高御位山
日程:2020/3/28
参加者:田路、後藤、西本T、吉田、戸田、上田M、西本Y、上田A、北山、飯田

本来はこの日に総会を予定していましたが、新型コロナウィルスの影響を考えて中止に。

ただ、何もしないのも寂しいので、来季の計画検討会を兼ねて、高御位山へ。

ルートは鹿島神社より馬の背を経て高御位山まで。
途中、馬の背の開けた場所で来季の計画検討会を開催しました。

来季計画検討会
posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | 一般登山

2020年03月25日

氷ノ山

山域:兵庫県 氷ノ山
日程:2020/3/25
参加者:西本T、西本Y

涸沢岳から中三日、疲れもとれたので、雪の状態を見る目的で、響きの森の上のキャンプ場に車を停めて、氷ノ山越え〜山頂〜三の丸〜スキー場に下りる周回コースを歩いてきました。

雪はまだあるにはありますが、この陽気ではすぐに無くなりそうです。

2020年03月20日

涸沢岳西尾根(蒲田富士まで)

山域:北アルプス 涸沢岳
日程:2020/3/20,21
参加者:西本T、上田M、西本Y、上田A、武田

3連休に冬季バリエーションルート、涸沢岳西尾根にチャレンジしました。

前日の天気予報では稜線暴風予想。
新穂高までの道中、他のルートも視野にみんなでいろいろ検討しましたが、今年は偵察になってもいいと割り切ってチャレンジすることに。

新穂高の駐車場で少し仮眠を取った後、6:30出発。
前日まで積雪があったようで、取り付きまでの林道もラッセル。

取り付きからは急登に次ぐ急登。
樹林帯にもかかわらず、強風にも苦しめられるも、2,200m地点まで登ってテント泊。

急登に次ぐ急登

樹林帯にもかかわらず強風が

2日目、予想に反して快晴。強風も思ったほどではない。
6:30 テントを出発。蒲田富士直下の急斜面もクリアし頂上に立つも、そこから見える涸沢岳への急斜面に今の技量では登頂は困難と判断。
来年、もっとトレーニングして再挑戦しようと誓って下山しました。

蒲田富士直下

来年こそはあの頂へ

2020年03月15日

アイゼントレーニング

山域:兵庫県 雪彦山
日程:2020/3/15
参加者:田路、後藤、金澤、西本Y、上田A、武田

パイプダムから沢に入り出合いまでに全員墜落、全身ずぶ濡れは後藤、金澤。

東稜ワンピッチを登りトレーニング終了

posted by 姫路岳友会 at 00:00| Comment(0) | ロッククライミング